2017 . 09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 11



電気代・水道代*11月*

CIMG5183_convert_20091116150158.jpg

少し前ですが電気代と水道代の請求が来ました。

水道代 3.265円

電気代 8.806円

*内訳*

水道  基本料金 1.890円   水量  21㎥

電気

基本料金               2.100円
デイタイム      81kwh   2.467円
@ホームタイム   163kwh   3.302円
ナイトタイム     213kwh   1.780円

*割引*

マイコン型蓄熱機器
オール電化



水道代は2ヶ月に1回なので今回が初めて

そして我が家は浄化槽を設置しているので下水道料金はかからずラッキーと思いきや・・・

浄化槽の点検代が年間約2万円ほどかかり下水道とあまり変わらないような気がします
(´・ω・`)

そして浄化槽だと色々制限があって


*油は少量でも流さないほうがいいのでキッチンペーパーなどで拭き取ってから洗う(当たり前?)

*トイレクイックルなどトイレットペーパー以外のものは流さない

*ブルーレットなどの色の付いたものを流さない



とこれを守れば浄化槽が傷むことは少なくなり点検費用も少しは抑えられるようです。

でもですね~この前息子のオムツを一緒に洗濯という子供がいる家なら1度はするであろう心が折れる出来事があり浄化槽は大丈夫か?!


とネットで調べてみたら強力な洗剤?や液体?を流さない限り問題はないみたいです

まぁ点検費用を安く済ます為に気を付けろと言うことですね(・∀・)ノ


ちなみにオムツの残骸は少量の塩を入れて洗いなおしたら洗濯物も洗濯漕もキレイになりました(
≧ω≦)




電気代は今回が2回目で前回の料金は用紙を無くしてしまったのですが引越して3週間ほどだったので7.000円弱だったと思います。

プランが時間帯別のEライフプランと聞いていたので時間を気にしつつ行動


*洗濯機や浴室乾燥機を使うのは深夜帯

*追い焚きをしなくて済むようにお風呂は家族みんなで入る

*お風呂の沸き上げを深夜のみにする

*ごはんを炊くのは7時以前にタイマーをかけ夕飯も17時以降にする



を心掛けてあとは普段どおりの生活をしました。

そのおかげかアパートに住んでいた時と比べてみると大した差もなくむしろガス代がなくなって安くなりました(*´∇`)


暖房は1週間前から朝の9時ぐらいまでは日が当たらず寒いのでつけh始めたのですがそれ以降は日当たりがいいのでつけず
夜も日中の日差しが蓄熱されて暖かいので暖房をつけることなく過ごしています(*^□^*)

床も突板はヒヤッと冷たいですが無垢だとジワ~と足に温もりが伝わりほとんど裸足でいることが多いです♪

これが無垢の力なんですね(●´mn`)


これからどんどん寒くなってくるので暖房関係は気をつけていかなければ(`・ω・´)

玄関のインテリア

CIMG4996_convert_20091106132647.jpg
CIMG4996_convert_20091106132425.jpg


現在の玄関です。

シューズクローゼットの上は旦那が滋賀に行った時に作った信楽焼の器に車や家の鍵を無造作に入れています。


シーサーは義両親の沖縄土産で結婚式のウェルカムドールを務めその後も縁起が良さそうなのでアパートの玄関に置いていたのをそのまま新居にも置きました(*´∇`)

そして右側にある額は市内にオシャレな雑貨屋さんがあってちょくちょく見に行っているのですが行くたび気になっていて新居に飾りたいなと思っていたこれ(*´∇`)

CIMG4999_convert_20091106132725.jpg

この中の絵、実は手拭いなんです。

手拭いといえば水玉模様などの絞り柄がはいった渋いものを想像していたのですが最近はオシャレでたくさん種類があるんですね(゜∀゜)

お店にも季節によってたくさん種類があって秋だと私の買った紅葉や秋野菜、ハロウィンなどかわいいものがあるし冬だとクリスマス、それが終わるとお正月で見てるだけで楽しい~(≧ω≦)

価格も千円前後で集めやすく気分で手拭いを変えていけば玄関の雰囲気も変わって楽しめますよね(●´mn`)

その様子も随時ブログにしていけたらなと思います♪



キッチンマット

CIMG4958_convert_20091102132409.jpg

前回のバスマットに続きキッチンマットもご紹介します(^^)

マット&ラグファクトリーでバスマットを買い物ついでにキッチンマットもお揃いでDナチュレが欲しいな~
と見たのですが

さすがにキッチンマットにこの金額はかけられない(´Д⊂)

ってことで水玉キッチンマット45cm×240cmのベージュに変更

水玉ってとこがかわいくてツボですね♪

我が家はキッチンも無垢を採用したので揚げ物をする時はかなり気を使っていたけど
これで安心(≧ω≦)

触感もDナチュレより劣るかな?と思ったけど毛足が詰まってフカフカだし滑り止めがあるので全然ずれなくてとっても快適です(゜∀゜)ノ

以前調理中にグズリだした息子が気づいたらマットの上でスヤスヤ寝ていたことがあります(≧艸≦)

img55642479.jpg

そして他にもレース刺繍のルームシューズを衝動買いしてしまいました♪

刺繍がかわいいってだけで決めたけど生地が柔らかくて履きやすいし
底がしっかりしているのに丸洗いもOKなんです!!


プレゼントしても喜ばれるんじゃないかなと思います(*^□^*)

バスマット

CIMG4955_convert_20091102132341.jpg


まだ住林さんで契約したてで毎日住林ブロガーさんのところを巡っていたころにちゃくらんさんのブログを見て

これは絶対買おう!!

と決めていた

吸水・速乾 乾度良好バスマットDナチュレ

とりあえずお試しで 50cm×80cm サイズを買ったのですが・・・


これは大正解\(*^▽^*)/


我が家は節約のためいつも家族3人でお風呂に入るのですが
最後に私が出ても全然マットはベタベタしていないし
床の冷たさも感じないので息子を座らせて拭くのにも最適♪

なんと言っても洗濯しても毛足はフワフワのまま!!

これならもっと大きいサイズを買えばよかったな(´・ω・`)
洗面台の下用に買っちゃおうかな・・・

これはみんなが大絶賛する理由がわかりました!!
もしこれから購入しようかなと考えている人がいたらオススメですよ(*^□^*)

ほかにもスリッパやタオルなんかもあるみたいです。

私はトイレマット狙ってます( ̄∀ ̄*)V 

追記)よく見てみたらDナチュレでタオルは出ていないみたいです(^^;)勘違いしてすみませんでした。

m-rug_712421518_3_convert_20091101195424.jpg

植木まつり

CIMG4822_convert_20091029143841.jpg
CIMG4823_convert_20091029143945.jpg

先週の土日に地元の公園で1年に1回県内の植木屋さんが一同に集まり地元の人達に販売する植木まつりがありました。

庭木に植木、果樹苗やグラウンドカバーなどたくさん種類があり価格もお店で売るより2割ほど安いと言うこともあって開始前からたくさんの人(`・ω・´)
他にも屋台や地元の名産品のお弁当などが売っていて1日いても楽しめそう♪

私達もシンボルツリーを探すために見に行ったのですがなかなかいいものが見つからず諦めて(´・ω・`)

玄関まわりが寂しかったので植えてみようかなと思いヒメシャリンバイと白竜を買いました(゜∀゜)

CIMG4833_convert_20091029144032.jpg

家に帰り早速植え付け開始(・∀・)ノ

我が家の庭は砕石が敷いてあるだけで中にも石がゴロゴロと埋まっていて穴を掘るだけでも一苦労・・・

20cm掘るだけなのに挫折しそうでした( ̄∀ ̄;)

そして完成したのがこちら↓↓

CIMG4911_convert_20091029144335.jpg
CIMG4910_convert_20091029144255.jpg

(仮ポストが移りこんでしまった(^^;))

初心者にしては上出来です(*´∇`)

ゆっくりでいいので色々種類を増やしていけたらなと思います♪

