2018 . 04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2018 . 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和室のはなし

スピカ家にはリビングの横にご飯を食べた後でもゴロゴロと寝そべれるように4.5畳と小さいですが和室を作ります。
収納は欲しかったけどスペースがなくて作れなかったので奥の壁をエコカラットにして少し変えました。

やっぱり日本人なのか和室あると落ち着くような気がするんですよね(´~`)

CIMG2920_convert_20090412165247.jpg

最初私の希望は琉球畳のようにすべて半畳で市松敷き気にしたかったんですが、なぜか1畳と比べると半畳の方が金額が8万も違うんです(°□°ノ)ノ

子供がまだ小さいうちは和室に子供のおもちゃを置いたり、昼寝をする場所になるのですぐにボロボロになるような気がします。そこにお金をかけるのはもったいないと思い泣く泣く1畳へ変更しました(T Д T)

そこで設計士さんに言われたのが畳の置き方です。

私は半畳を真ん中に持ってきたほうがすっきり見えていいんじゃないのと思っていたんですが、この置き方は昔から「切腹間」と言う不祝儀な置き方らしいです。
しかし下の図のように右回りなら真ん中においてもいいようですね。

祝儀敷き 
400px-4johan.jpg 

設計士さんには「最近では気にされない人もいますし、好みの問題なのでお任せします。」
と言われましたが、もし何も気にせず置いたとして何かあった時に
「やっぱり畳をあの置き方にしたからだ!!」と思うのはいやだし・・・

何よりお客さんが来て
「あそこのお宅は常識がないのね~(・`Д・`)」
と思われるのはもっといやです((:°Д ° ;))

なので素直に半畳を端によせた置き方にしました。

他にも畳数で色々な置き方があるしサイズも江戸間、京間など地域によって違うようで和室って奥が深いですね~

ランキング参加中↓↓

 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
へー知らなかった~
切腹間!こわーΣ(゚д゚lll)
畳み一つで色々な敷き方が有るんですね~

私も琉球畳の方が可愛らしくて好きです。
一畳と較べて半畳だと枚数を多く敷く分、
材料や縁とかが増えるから割高になるんですかね~
畳のサイズでそんなに値段かわるんですね~
ニャンコがいるので今のマンションでは夏場はフローリングの上に置き畳でぼろくなったら交換してます。
新居でもその予定です~
ちゃまたろうさん

> 切腹間!こわーΣ(゚д゚lll)
> 畳み一つで色々な敷き方が有るんですね~

わたしも聞いたとき「こわっ」って思いました!
ネットで調べると結構色々でてくるんですが
特に昔武家だった人が気にされるそうですよ。

> 私も琉球畳の方が可愛らしくて好きです。
> 一畳と較べて半畳だと枚数を多く敷く分、
> 材料や縁とかが増えるから割高になるんですかね~

琉球畳のほうがスッキリみえるしかわいいから好まれますよね。
でも倍の手間がかかるから高いんでしょうね・・・
マイペロさん

> 畳のサイズでそんなに値段かわるんですね~
やっぱり倍の手間がかかるから金額も高くなるんでしょうね。

> ニャンコがいるので今のマンションでは夏場は
フローリングの上に置き畳でぼろくなったら交換してます。

ねこちゃんがいると畳は難しいでしょうね。
置き畳なら格安だし簡単に交換できるからいいですね。
家も子供が小さい間は床にコルクマットを敷こうか考え中
なんですけどせっかくの床が見えないのも嫌だな~(-ー;)
8万も違うんですね~~!!!
うちは半畳ふち無しにしたけどUp料金無しでした。結局は知り合いの畳屋さんに頼むので施主支給になったんですけどね(^_^;)
畳の置き方、真中に半畳があたりまえだと思ってました。
勉強になりましたm(__)m
はじめまして。
検索エンジンで調べてたら、
こちらにたどり着きました。

面白いブログですね!
とても参考になりました!

また来ます。
畳の置き方っていろいろあるんですね
びっくりです!
4.5畳で8万円?すっごくお高いんですね。
さやさんのコメントを見て畳の施主支給という手があったことに気付きましたが、
採寸済みもう無理でしょうね・・・
リビング横に和室私も絶対おすすめです♪
さやさん

> うちは半畳ふち無しにしたけどUp料金無しでした。
結局は知り合いの畳屋さんに頼むので施主支給になったんですけどね(^_^;)

さすがさやさんできるものは何でも施主支給ですね!
住林は畳って施主支給できるのかな?
やっぱりHMによっても違いますよね。

> 畳の置き方、真中に半畳があたりまえだと思ってました。
> 勉強になりましたm(__)m

私も設計士さんの言われなかったら
知らないままだったので勉強になりました。
ブログのネタにもなりますしね(^^)
岐阜の畳は国枝さん

はじめまして♪
畳の会社の方にみてもらえるなんて気恥ずかしいですが
面白いと言ってもらえて光栄です。

私こそ畳の施工例参考になりました。
こちらの記事に不備はなかったでしょうか(^^;)

またいつでもいらしてくださいね。
のりのりさん

> 畳の置き方っていろいろあるんですね

4.5畳のほかにも色々あるみたいですよ。
まだまだ知らないことってたくさんあるんですね

> さやさんのコメントを見て畳の施主支給
という手があったことに気付きました

わたしも畳も施主支給できるんだ!
とびっくりしましたが住林でもできるんですかね?

> リビング横に和室私も絶対おすすめです♪

実家の和室が独立しているんですがあまり活用できてないので
絶対我が家はリビングに和室をつけようってきめてました。
ごはんを食べてすぐ横になれるのがいいですよね(^^)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://snow0713.blog114.fc2.com/tb.php/33-0ac602b6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。