2009 . 05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2009 . 07



4者打ち合わせ

6月29日

4者打ち合わせをしました。4者といいながら営業さんがいない・・・まぁいいのかな?
打ち合わせの内容は作業の流れの説明と今まで決めた仕様に間違いがないかの確認でした。

その中で洗濯機の排水パンの話になり、私は万が一水漏れした時被害が少なくなるよう設置をお願いしたのですが金額が1万5千円ほどで少々お高め。あまり設置される方がいないそうなのですがみなさんはどうされるのでしょうか?

そして打ち合わせ前に見た現場の様子、作業のやり直しをしていたそうです。

なぜかと言うと我が家の土地の地盤は改良するほどではないけど念のため基礎の鉄筋を多くして補強しなくてはいけないのですが、作業員さんが鉄筋を多く入れた上で通常の作業をしたため基礎が若干高くなってしまったそうです。
このまま建ててしまっても気づかない程度らしいですが、しっかり決められているので最初からやり直しをしたと言うことです。

こんなことは滅多にないと生産さんは言っていましたが少し不安になりました。ちゃんと検査して報告もしてくれるので信用できるのだと思いますが・・・

CIMG3660_convert_20090630213944.jpg

次の日現場を見に行ったらコンクリートが山積みにされていました。
今週中には配筋作業がおわるそうです。

1番気になっていたのが天気のこと。コンクリートを流した後雨が降っても大丈夫なのかと聞いたところコンクリートはゆっくりと乾かしていくものなので雨が降るほうが都合がよく暖かい地域では打ち水をして乾かしたりするそうです。逆に天気がよすぎるほうが危険みたいですね。

話は変わりますが、我が家の土地はもともと農地だったので農地転用の申請をして水道も引き込みもしてもらいました。その請求書を打ち合わせ時にもらったのですが金額に驚き!申請で18万、引き込み工事で46万でした。
しかもこの費用は住宅ローンで支払いできるものだと思っていたのにできないそうで、詳しく話を聞かなかった私達が悪いけどいきなり請求書を渡されてかなりビックリしました↓↓

お恥ずかしい・・・旦那親から借金して支払いすることになりました。
が、これ以上はもう勘弁してください住林さん(´Д`)


ランキング参加中↓↓

 人気ブログランキングへ

