2009 . 04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009 . 06



打ち合わせ11

5月30日

約1ヶ月ぶりの打ち合わせでした(^▽^)

行きの車で、
「インテリアの打ち合わせって1回しかしてないけどいいのかな?」
なんて言っていたら、今日最初の打ち合わせがインテリアのことでした。

と言っても家具やカーテンは自分で探すつもりでいるので照明とインターホンの取り付け位置の最終確認だけで、照明も施主支給にすればもっとコストダウンできるのでしょうが、やはり保証面が気になるただ単に面倒くさいだけとあまり乗り気になれずダイニングのペンダント以外すべて住林にお願いしてあります。

ちなみにインターホンは標準のもの。
モニターも平屋なのでリビングに1台だけです。

point_je111.jpg  画像はアイホン株式会社からお借りしました。

照明の打ち合わせが終わったところで担当の方が「実は5月付けで退職することになりまして・・・」と。

えーーーいきなり(・□・;)

2回しか会ったことないのであまり仲良くなれなかったけど担当の人が変わるって寂しいですね。
理由も聞けぬままあっさりと引継ぎが終わってしまいました(´・ω・`)お元気で~


そして次は前回見積もりを頼んだ洗面台の話に。

まずはこちらを↓↓
CIMG3359_convert_20090530175941.jpg CIMG3358_convert_20090530180032.jpg

左が以前オーダーをお願いした会社、右がTOTOさん

同じ条件でお願いしたんですが、どちらが金額が高いと思います?? 私は左だと思いました。
しかしこれTOTOさんの方が5万程高いんです(*◇*)

正直この図面を見たときわたしの希望とあまりにも違いすぎてガッカリしました。
やはりTOTOだと決められた製品の中から作っていくので希望通りにはいかないみたい(×_×)


設計さんもそれをわかっていたのかTOTOさんのは見積もりに反映させていないそうです。
けどTOTOのブランド力を見せ付けられましたね。

結局オーダーで頼んだ方も8万程しか安くなってないんですが、ここまでこだわったんだからと洗面台をオーダーで頼むことにしてまたまたショールームまで出向くことになりそう・・・

洗面台の話はまだまだ終わりそうにはないですが、ぜひ最後まで見届けてあげて下さい((_ _;)ペコリ


あと前回チラッと言った「かばざくら」。
CIMG3362_convert_20090530185219.jpg
サンプルを見ると

素敵(*´∀`*)  なんですが・・・

子供部屋に敷くには今より12万アップするらしくあっさり却下となりました(ノД`°)。°。
記念にサンプルを頂いたので鍋敷きにでも使いたいと思います


そして最終の見積もりが出たので見るとな、なんと金額が大幅にダウン!!
シャッターを自動から手動に変更したんですがこれだけで120万も違うんです!!

我が家はシャッターを閉める習慣がないので手動で十分。

コストダウン万歳\(^□^)/

そうそう地鎮祭の日が6月13日に決まりました。引渡しも9月中にはできるみたいで夢のマイホームが急に現実化してきてすごい興奮状態です(n °∀ °)n

ランキング参加中↓↓

 人気ブログランキングへ

