2017 . 05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017 . 07



*着工28日目*

CIMG3944_convert_20090721220530.jpg

夜見にいくと資材がブルーシートで覆われていました。
いよいよですね!!

明日は大工さん達に渡すお礼のお茶やビール、お菓子などを買いに行ってきます。
ここで質問なんですがお礼を渡された方はどのタイミングで渡されましたか?

当日は旦那が昼から仕事なので朝作業が始まる前に渡すか、前日に渡そうかと思っているのですが明日作業してなかったら渡せないし、朝もバタバタするかもで渡せるか心配です(´・ω・`)


そして現場を確認して車に乗り込みライトを点けると見慣れないものが

CIMG3948_convert_20090721220639.jpg

電柱がついてた!!━━☆━━(`・∀・´)━━☆━━!!

電気を通すために土地内に電柱が設置されました。最初支線が入りかなりの存在感があるのでは?と気になっていたのですが、どうやら支線がなくても問題ないとの判断でそれほど違和感もなくその上設置料が頂けるらしいです(●≧艸≦)ウッシッシ  年間で2千円程度ですけどね・・・

でも電柱の設置工事なんか滅多に見れないから見たかったなぁ~~残念。

ランキング参加中↓↓

 人気ブログランキングへ

はじめまして棟梁

義母からメールがきたので見てみると、

2009/7/20 9:18
おはよ~
朝早くから大工さんと水道屋さんがきていますよ

コピー ~ NEC_0235

えーーー∑(°□°)土台敷き始まってる!!
どうやら7時から作業が始まっているらしいです。
お義母さんもっと早くおしえてYOー

棟梁に挨拶しなきゃー
急いで現場に向かいますε=┏(*`>ω<)┛

CIMG3925_convert_20090721215844.jpg

ほとんど断熱材が敷かれてる(●´・△・`)大工さんが土台のサイズにあわせてカットしてました。
ところで棟梁はこの方?一緒に行ったお義母さんに聞くと「棟梁はあの人だよ」と違う方を指したので見ると・・・

CIMG3926_convert_20090721215944.jpg

「若っ(゜ω ゜ノ)ノ」どう見ても手伝いで来た人のが棟梁にみえるよ・・・
この方大工になって7年目に独立してその後経験を積み住林の専属になったそうです(義父談)

とりあえず挨拶をして作業を見ながら撮影タイム

CIMG3927_convert_20090721220112.jpg CIMG3929_convert_20090721220148.jpg  CIMG3931_convert_20090721223546.jpg

柱1本1本に施主である旦那の名前が印字されていたり、基礎パッキンが敷いてありました。
3枚目は玄関のポーチで思ったより広い!!やっぱり2次元でみ見ると全然違いますね。

1度帰りまた夕方旦那と見に行くと剛床パネル?を敷いているところでした。

CIMG3935_convert_20090721220333.jpg CIMG3937_convert_20090721224902.jpg

打ちつけているのはもしかして
CIMG3936_convert_20090721220401.jpg

わー本物だ(≧∇≦)キャー♪

今日1日でかなり進展してとっても満足×2♪

ランキング参加中↓↓

 人気ブログランキングへ

*着工21日目*

CIMG3708_convert_20090716221343.jpg CIMG3714_convert_20090716222108.jpg


7月11日にドライブがてら現場に行くとブルーシートが剥がされていました。
もしかして明日立ち上がりのコンクリート流すのか?と思ったら明日は日曜だった(><)
そして月曜日の13日にウキウキで見に行ったのに何も変化なし(ーー;)基礎工事って大切な過程ではあるけど正直基礎ばっかり見てると飽きてきますね。

CIMG3715_convert_20090716222158.jpg

これって何だろう??触ってみたら紙っぽくて鉄筋にしっかり固定されてました。これも配管関係かな?

CIMG3716_convert_20090716222302.jpg

あれっ普通に置いてあるけどしまっとかなくていいの?!結構アバウトなんですね。

7月14日

CIMG3726_convert_20090716222449.jpg CIMG3725_convert_20090716222357.jpg

現場に着くとミキサー車が止まっていたので見るとコンクリート入ってました。ついさっき入れたところみたいでどうせなら枠組みから見たかったな(°□°)
3日で乾くそうなので21日の棟上げには間合うなと思っていたら今日生産さんから電話があって雨が降って土台コンクリート流しが遅れた分が響いてきて23日に変更になりました。

でも棟上げまで1週間って結構早いかも~!!なんか準備しておくものとかあるかな(6∀6)

ランキング参加中↓↓

 人気ブログランキングへ

*着工16日目*

7月9日

7日に生産さんから明日コンクリート流しますと連絡がきたのですが8日は朝から雨。昼から晴れてきても乾かないから無理だなと諦めていました(´Д`)

次の日の9日に今日は雨も降ってないから何か作業してるかも?!と様子を見に行ったら

CIMG3685_convert_20090711001900.jpg

あれっ?!ブルーシートがかかってる(・∀・)ノ もしやと思いめくってみると

CIMG3687_convert_20090711001946.jpg ※ブルーシートがあんまりめくれませんでしたm(__)m

お~~できてるじゃ~ん!
カチカチに固まっていたので多分前日の昼から作業したんだと思います(^^)v

今週はもう無理かもと思っていたのでかなりうれしい♪
これって何日くらい乾かすのかな?
立ち上げの部分はいつするんだろう?

急いで作業しなくていいけど早くみたいよ~

ランキング参加中↓↓

 人気ブログランキングへ

配筋検査

*着工から9日*
現場に行ってみると・・・

CIMG3662_convert_20090704221532.jpg CIMG3664_convert_20090704221727.jpg

わ~(°∀°)鉄筋組んでる~

よくみると間取りもわかるぞ!

この日も作業員さんに話かけようとがんばってみたけど仕様書を見ながら真剣に作業していて無理!!
こそこそと隠し撮りのように写真だけ撮って帰りました(><;)

差入れでもしてきっかけつくらないとな・・・

そしてその夜生産さんから土曜日に配筋検査をするのでよければ見に来てくださいと連絡があり今日行ってきました(^0^)

CIMG3671_convert_20090704223840.jpg CIMG3672_convert_20090704224005.jpg


現場に着くとすでに生産さんが色んな箇所をチェックしてます。
右にいる人はコンクリートを打つ高さを測っているそうです。

CIMG3674_convert_20090704224132.jpg CIMG3675_convert_20090704224234.jpg

すでに型枠もはめられていて、排水用のパイプもついていました。

その後も2人ほど来て検査が始まり・・・

CIMG3676_convert_20090704224350.jpg

てか人多すぎじゃね?(°□°)

メジャーと仕様書を片手に忙しそうに動き回る生産さん。それをポカーンと見る施主。
なんのこっちゃわからんままあっと言う間に検査が終了してしまいました。

しかし特に問題もなく月曜にはコンクリートを流す作業が始まるそうです(・∀・)ノ

ランキング参加中↓↓

 人気ブログランキングへ

