2017 . 09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 11



3ヶ月点検

CIMG5302_convert_20091225153621.jpg

先日、義弟の結婚式がありました(^^)

親族だけでの挙式・披露宴だったので私達夫婦が余興をすることになりみんなの前でデュエットという恥ずかしすぎる場面もありましたが始終アットホームな雰囲気の中2人の幸せそうな気持ちが伝わってきてとても素敵な時間を過ごすことができました♪

来春には弟夫婦に家族が増える予定なので今から待ち遠しいです(●´∀`)

CIMG5295_convert_20091225153731.jpg CIMG5405_convert_20091226160231.jpg


少し遅くなりましたがクリスマスでしたね♪我が家は23日に旦那の実家でパーティをしました!
我が家から持参したパン生地でピザを焼いたり他にもチキンにお寿司と豪勢な食卓\(○^ω^○)/

みんなでわいわい楽しく食べるご飯はやっぱりおいしいですね!!

今年はクリスマスツリーを買おうと思っていたのですが色々探して検討しているうちにどんどん売れていってしまって結局諦めることにしました(´・ω・`)

玄関の額には一応クリスマス仕様の手拭いを飾りました♪


そうそう17日に3ヶ月点検がありました。3ヶ月ってあっという間ですね。

クロスの継ぎ目が乾燥して隙間が開いてきたのとダイニングテーブルの下のなぐり調の無垢床がささくれて割れてきそうだったのでアフター担当の方に伝えました。

CIMG5347_convert_20091225153814.jpg

CIMG5349_convert_20091225153856.jpg

クロスの乾燥はよくあることで補修箇所でもダントツみたいですね。
作業も雑談している間にササット終了(゜0゜)

床の方は担当が違うみたいなので写真だけ撮ってその日は帰り後日担当に方が補修に来てくれました。

もしかして新しい床に変えてくれるのかな??!と期待していたのですがアロンアルファでくっつけるだけの簡単な作業でした。(実はこの作業こそが難しかったりして?)

CIMG5426_convert_20091226163410.jpg

ちょっとわかりにくいですが見た目も全然わからないし触ってもささくれてる感じがしません。

多分この原因は息子がご飯や飲み物をよくこぼすので何回も拭いているうちにささくれてきちゃったのかな?と思います( ´・△・`)

なのでみなさん気をつけてくださいね~

引渡し

お久しぶりです(・∀・)ノ

22日に引っ越しして荷物もだいぶ片付きなんとか新居での生活にも慣れてきました

そして2日前にやっとネットが繋がったので引き渡しの様子を書きたいと思います。

22日に引き渡しまでの間アパートの片付けを終え実家で待機していると生産さんから電話が!!

「あの~引き渡しって10時からでしたよね?」

なんとうちの旦那時間を13時と勘違いしていたんです( ̄□ ̄;)!!

電話を切りすぐ新居へ向かうと生産さんと設計さんがお待ちかねです。

竣工の時とは違い引き渡しはほとんど書類の説明で、建物の保証書や建物の手入れの仕方が書いてある快適住まいのABCという冊子をもらいました。

CIMG4526_convert_20090925155206.jpg

ご覧の通りエアコンやIHなどの電機設備や細かいのだと浄水器まですごい量の説明書です(・・;)

竣工時舞い上がっていてよく見ていなかったので気付かなかったキズをキッチンパネルで、カーテンにも汚れを発見し両方とも交換することになりました。


そして初めて内部を見る設計さんと一緒に今までの打ち合わせの思い出を振り返りながら見て回ったのですがここの動線がいいとか窓の配置がいいとかみんなで自画自賛(≧▼≦)

設計さんもこんなに大満足な家が出来たのは初めてですなんて言ってくれちゃってホントかよ~って感じでしたがこの人が担当でよかったなと改めて思いましたね(*^□^*)


最後に鍵の引き渡しをしてみんなで記念撮影♪

営業さんが私用でお休みしていて来れなかったのでそれだけが残念です。


そして生産さんと設計さんが帰り静まりかえった新居・・・
職人さんたちがいない新居はすごい違和感があります(_´Д`)ノ


綺麗なうちにブログ用の写真をたくさん撮り早速荷物の運び入れ開始しました。


さて次回から内覧会を行いたいと思うのでよければ見て下さいヾ(゜▽゜)

ランキング参加中↓↓

 人気ブログランキングへ

竣工でした

着工87日目にしてついに竣工を迎えました(≧ω≦)
なぜか1月先に着工したりりどり邸に追いつくほどの早さです(・・;)

何もなかった更地に家を建てると決意したあの日から立派な我が家が完成するまで長かったような短かったような・・・
その中でいろんな人の手が入りたくさんの人の思いが詰まっているわけで・・・
何とも言えない気持ちになりますね。

さて竣工をみなさんに報告するために写真をアップしたいところなのですが

1枚もありません(ノд<。)゜。

各部屋の設備や仕様の説明を受けたりちゃんと機能するか確認したり初めて完成した我が家を見て舞い上がってしまったと言うのがあるのですが

それに加えて息子を連れて行った為に大変なことになってました。

ドタバタ走り回って網戸をバンバン叩くし(あっ網戸がついてる(゜▽゜))
キッチンのタオルホルダーにぶら下がろうとして2人でヒヤヒヤしている中極めつけは浴室でシャワーのノブをひねって全身ベタベタ(´;ω;`)

これ以上何もしでかさないよう見張りながら説明を受けるのに必死でした(((゜Д゜;))))
なので写真は引渡し後にゆっくり披露したいと思います。

1つ気になったところがあって洗面室のタオルホルダーが思ったのと違っていたので取り替えることになりました

rehomestore_sc-180-xb.jpg

カワジュンのもので私は艶ありのものを選んだつもりだったのでですが実は艶なしだったのです。
そしてクリーニング前だったので手垢が付いて汚くみえるし(´・ω・`)
取替えには費用が掛かるけど見た瞬間何か違うと思って気になったのでもう一度パンフレットをみて選びなおしたいと思います。

竣工も無事終わりあとは引渡し待つだけなのに引渡し日に入居予定のスピカ家
業者に頼まず私たちだけで引越しをするので荷造りや片付けに大忙しです。


そうそう話は変わりますが私たちにとって嬉しい話があったので聞いて下さい(≧▼≦)

新居がある地域は市街化調整区域で我が家の土地は農地転用の申請をして建てました。
ですが来年にはその申請が出来なくなってしまうらしいです。(理由は忘れてしまいました(^^;))

そしてもし申請が降りなければ着工が遅れてしまって大変なのに審査も年2回の先着順でかなりの競争率らしいのです。

そんなことを知らなかったとは言え住林営業さんに流されつつもマイホーム計画を立てたこと、これだけスムーズに事が運んで我が家が完成したこと運がよかったしやっぱりマイホームってタイミングなんだなと改めて思いなんだか先行きがいいかもと嬉しくなりました(*^□^*)

私事ですが聞いていただいてありがとうございますm(__)m

連休前にネットが切断されてしまうので次の更新は新居からになると思います(・∀・)ノ
みなさん次の更新までスピカ家のことを忘れないで下さいね!!

ランキング参加中↓↓

 人気ブログランキングへ

上棟

7月23日 いよいよ上棟の日です。

早起きをして息子を叔母に預けカメラとビデオ両手に張り切っていたにもかかわらず完全に見入ってしまった私・・・帰って写真を見たらあまりの少なさに「ブログでどうやって報告しよう(  ゚ ▽ ゚ ;)」と愕然。
もっとみなさんのブログで予習しておくべきでした(´ω`)


8時過ぎに現場に着くとすでにほとんどの柱が立ち上がっていました。
CIMG3952_convert_20090724114646.jpg

CIMG3953_convert_20090724122439.jpg CIMG3954_convert_20090724114744.jpg CIMG3959_convert_20090724115119.jpg 
棟梁をはじめ、大工さんやクレーンを操作する人、そして現場監督総勢9人。みなさん誰に指示されるでもなく自分の仕事を手際よくこなし見ていて気持ちがよかったです。
そして午前中には梁、小屋束があっという間に立ち上がってしまいました。

1本づつきちんと水平に取付けられているか確認しているらしいです。
CIMG3960_convert_20090724114932.jpg

お昼に1度家に帰り14時ごろまた見に行くと母屋が取付けられていました。
CIMG3961_convert_20090724115010.jpg

そしてじゃじゃ~~ん!!

CIMG3965_convert_20090724115309.jpg

我が家にもきこりんがつきましたv(^^)v  平屋だから高さがなくあんまり目立たないのが残念です。

午前中暑いくらいのいい天気だったのにだんだん雲行きがあやしくなってきて一気に大雨が降ってきてました。みんなで急いで取付けていくのですが滑ってけがしないかハラハラ(・_・;)

CIMG3968_convert_20090724115359.jpg

結局この日雨がやむことがなく防水シートを貼るのは断念しました。
明日天気がよければ貼るとのことです。

家全体をブルーシートで覆っていき資材もテントに入れられていました。
CIMG3970_convert_20090724115437.jpg

CIMG3971_convert_20090724115509.jpg

不完全ではありますが1日上棟を見学して率直な感想は「もう後戻りできないな」って感じですね( ̄▽ ̄;)
しかし本当に家を建てるのは大変なことで、色んな人の手で作り上げていくものなんだなと実感しました。

生産さんにお礼は何もしなくていいと言われていたのですが、家族で相談して「これから暑い中我が家を建てていただくのだから」とお礼としてお菓子とアイス、コーヒーとお茶と清涼飲料水をクーラーボックスに満タンに入れたものと上棟終了時には棟梁へ御祝儀とその他の人にはビールを渡しました。
やはり暑い中の作業なのでアイスと清涼飲料水の差入れが1番いいみたいですね。


明日から毎日変わっていく我が家を見逃さないよう記録していかないとなと思います。
長々と読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

ランキング参加中↓↓

 人気ブログランキングへ

地鎮祭

報告が遅くなりましたが6月13日に何事もなく地鎮祭を行うことができました(*^□^*)

13日の14時開始で旦那の両親も参加予定なので旦那実家からみんなで歩いて向かいました。

到着すると営業さんと設計士さんと初対面の生産さんが3人そして神主さんが待っていて他にも近所の人がチラチラこっちを見てる(/_\;)ハズカシ~

CIMG3440_convert_20090615121024.jpg
土地にはテントがありその下には祭場があります。よくみてみると地縄が張ってある!!
ここでやっぱり定番の一言。
「なんか小さくない?(´Д`)」

LDKとかめっちゃ狭く感じるんですけど…
この状態ではまだまだ家が建つなんて想像できない(^_^;)

そして時間になったのでみんな席に着き地鎮祭が始まります。

CIMG3446_convert_20090615121232.jpg
何をすればいいのかわからなくてドキドキだったけど神主さんがその都度指示をしてくれたので安心してできました(*^□^*)

拝礼の様子
CIMG3463_convert_20090615122444.jpg
みんなで楽しく暮らしていけますようにとお願いしました。

CIMG3449_convert_20090615121416.jpg
四方にお酒と紙吹雪?をまく度に子供が「お~」と食い付いてました

そういえばみなさんがしていた鍬入れ我が家はありませんでした( ̄~ ̄)旦那は「えいっえいっ」と練習していたのに残念(´・ω・`)

CIMG3486_convert_20090615121657.jpg  子供の指が入ってしまった(^^;)

地鎮祭が終了してからは間取りの説明です。
家の裏がエコキュートを置くと通れなくなるので20センチ前に出してもらいました。

その後は近隣へ挨拶に行きました。
隣と向かいの2軒行きましたが1軒はお留守のようで後日住林さんが挨拶に行ってくれるそうです。


CIMG3488_convert_20090615121938.jpg
神主さんにいただいた御幣。棟上げの時に一緒に奉るそうです。
今の住まいには置いておける場所がないので実家に置かせてもらいました。

2時間ほどでしたが気が張っていたのでかなり疲れた(;´∩`)
しか~し10日後の23日にはいよいよ着工!
楽しみだぁ~゚+。(*´∇`)。+゚

ランキング参加中↓↓

 人気ブログランキングへ

