2017 . 05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017 . 07



水道工事

久しぶりに土地を見に行ったら水道工事の看板がたっていたました。

土地のすぐそばにあったので「もしかして家のかな?」
と思ったのですが詳しいことが書いてない( ̄~ ̄)
工事の日付が次の日だったのでその日は帰り翌日また行くことにしました。

次の日夕方に行くと看板がもうない!!土地はどうなってる?と見てみると

NEC_0238.jpg

わ~~!!水道が付いてる(°∀°)

これだけでも進展したことがすごいうれしい♪
とケータイでぱしゃぱしゃ撮っては色んな角度からじっくり眺めてました(´ω`)

でもこれ
NEC_0236.jpg

わかりますでしょうか?
倉庫とかぶって見えにくいですが、こんな入り口にあるんです。
建築中、車の出入りなどしにくいことはないのかな?また営業さんに聞いてみよう・・・

ランキング参加中↓↓

 人気ブログランキングへ

敷地調査報告

11月28日 地盤調査をしてもらいました。
旦那が休みだったので様子を見に行ったのですが、調査の段階で見学に来る人はあんまりいないらしく作業員の人にビックリされたそうです( ´Д `)へぇ

こんな感じで↓↓

CIMG2437_convert_20090223150617.jpg   CIMG2439_convert_20090223150709.jpg

作業の方法はスウェーデン式サウンディング試験と言いネジのような形をしたものを回転させてその回転数によって地盤の固さがわかるそうです。
もっと大掛かりな感じだと思っていたのですが(・ω・;)作業時間も1時間ほどで終了しました。
作業員の人が言うには地盤もしっかりしているし特に補強をしなくてもいいかもしれないと言われました(*´∇`)

12月7日
CIMG2621.jpg

調査の結果だけが書いてあるのかと思きやこんな分厚い冊子!!(ノ ° Д ° )ノ1つ1つ説明してもらうのに30分ほどかかりました(^^:)

内容は土地や周辺の情報、いろんな角度から撮った土地の写真、家を建てるにあたって申請する事など・・・あの短時間の作業だけでなくいろんな調査をするんですね(。 。 )フムフム

そして結果発表は!!ジャジャ~ン

地盤を改良するほどでもなく建物に鉄骨を通常より一本多く入れるだけで問題ないそうです。

やったぁ☆これで心おきなく家作りができるぞ~ヽ(´∇`)/

打ち合わせは次回へつづく →→

