2017 . 05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017 . 07



住まい博へ

2月は打ち合わせが1回もなかったのですが週末には住まい博と現場見学会に行ったりして充実してました(・∀・)ノ

CIMG2666_convert_20090304133306.jpg

住まい博は年1回あるらしく私達の地方は今回ポートメッセなごやでありました。ドライブがてら湾岸線を通って到着
構造など見れるらしいのでバシバシ写真を撮って知識を吸収してこようと意気込んで行ったのに入ってすぐに『撮影禁止』の看板。。。

一気に萎えるわぁ(´Д`)   やっぱ守秘義務的なものがあるのかな?

気を取り直してインフォメーションで担当の人を呼んでもらい待つこと数分・・・来たのは設計士さんで営業さんはやはり忙しいらしくしばらくしてから来たけど少し顔を出しただけでまたどこかに行ってしまいました(_´Д`)ノ~~サヨナラ~

中は色々なブースに別れていて各支店の営業さんやお客さんでいっぱいの人!!それを見守るかのように入り口にはきこりんが浮かんでいます(*´∇`)カワユイ

最初に構造を見に行くことに
CIMG2721.jpg

ここは実棟にして見学することができ、通常なら2ヶ月かかるところを2日で建てたそうです\(゜o゜)/
そして住林さんは後から検査をしやすいように釘に色を付け、頭にもの文字入れて打つ位置もきっちり決まっているらしい( ゜∀ ゜ ) 徹底していて安心ですよね

あと床の板もわざと隙間を開けて風の通り道を作り、壁板も地震に強い構造でさらに断熱材を切らずに貼れるので高気密、高断熱ができるという話を聞きました

その後は内装や外装、防犯などの設備コーナーを見学し東邦ガスの料理体験で作ったキムチ焼きそばを食べながら休憩したところで(´Д`)ウマー

本日のメインとも言える住まいの実験コーナーを見に行きます
CIMG2713.jpg CIMG2670.jpg  CIMG2668.jpg
住友林業オリジナルのクロスパネルの強度を比較する引っ張り実験や外壁と内壁からバーナーで熱を加えて変化をみる耐火実験、そして新発売の地震吸収パネルの紹介などをテレフォンショッピングのおばちゃんのように

「へ~(´∀`)」とか

「お~( ゜0゜ )」  と見入ってしまいました!!

CIMG2669.jpg
特に耐火実験は800度もの熱を10分間加えても中の断熱材は無傷というのにビックリ( ο д О;)
普段見ることができないものが見れてこれだけで来てよかったと思いましたよヾ( ・ω ・)

CIMG2710.jpg

そしてきこりんの消臭プレートやお風呂に入れるチップなどが入ったグッズをもらい帰ったのでした~゚+。(*´∇`)。+゚

契約する??!

前日の打ち合わせ終了後私達は旦那の実家へ行き家族会議を開きました。

結論は間取りを見て浮かれてしまっていた私達にはマイホームはまだ早い、もっといろんなハウスメーカーを見て知識を付けてから考えようと゚(ノд`゚)゚・。
なので住林さんが来たら断る予定でいました(>ω<:)
お義父さんも「おれが断ってやるよ」て嫌な役を引き受けてくれたのです。

そして翌日時間通りに営業さんと営業部長さんがやってきました。
子供はお義母さんに見てもらい、お義父さん、旦那、私で話を聞きます。
まずは前日に聞いた間取りのことや見積りの詳細などを説明してくれました。
一通り終わったところで

営業「いかがでしょう、ぜひ当社で契約して頂けませんか?」

きたきた┗(・`∀・┗)

旦那「でもこの金額には納得できないんですよね」

部長「でしたら、こちらをサービスさせて頂くのでぜひお願いします」

私「けどやっぱりまだ住林さんだけしか見てないので決定するのは早いと思うんですよね。 ねぇお義父さん・・・? 」

お義父さんに全てを託します。

お義父さん「う~ん。まぁ建ててもいいんじゃないか?」

エエエェェェΣ( ̄д ̄;)なんでや~??!!

それに後押しされるように

旦那「俺も建てたいと思うんだけど」

ヒエェ(;゚Д゚;)ェェエ

一気に1人 VS 4人で追い込まれてる(´Д`)

お義父さんと旦那が賛成している今 私が強く意見することもできずとうとう

私「わかりました。契約します(´ーдー`)」

完敗です(ノд<。)゜。

まぁ今となっては住友林業さんで建てたいなと思っていたしスタッフの皆さんもとっても丁寧な対応をしてくれるので契約してよかったなと思ってますよ(*´▽`*)
後から話を聞くとどうやらお義父さんも住林で家を建ててほしかったらしい( ・ ・ ;)

ということで次回から本格的に住林との付き合いが始まります

内覧会へ

待ちに待った内覧会当日がやってきました*°・。・゜・ヽ(*´∇`)

約束の時間に行くと私達よりも少し歳が上かな?と思われる営業の人が待っていました。
早速案内してもらうことに→→→

いやースバラシイ( ´Д `)

THE平屋

施主さんは老夫婦だったのですが、2人で住むにはもったいないくらい広い!!全面バリアフリーでその中にも2人のこだわりがしっかり感じられ、とても素敵でした。

そして床材に使われていたなぐり調のオークがなんとも言えない( ´Д `)
旦那もスリッパを脱いで何回も触るぐらいの気に入り様(・∀・)

一通りみたところでマイホームの話に・・・

営業 「家はいつぐらいに建てる予定ですか?」

旦那 「まだ全然予定とかなくて色々見て回ってる段階です」

営業 「でもアパートの家賃払ってくのももったいなくないですか?金利も低いし建てるなら今ですよ」

旦那 「まぁ建てれるなら建てたいけど貯金もないしね~」

営業 「今は貯金なくても建てる方だっていますよ!」

旦那 「うーんでもね~」

内覧に来ただけで見たらさっさと帰りたい旦那と私( ̄― ̄)話も適当に流していたのですが・・・なんとか次に繋げたい営業さん頑張ります

営業 「1回ローンのシミュレーションしてみません?それにスピガ家様の希望の間取りを1度描いてみましょうよ!!」

旦那 「えっ間取り!?いいね~(б∀б)」

あっさり食い付いちゃったよー(-_-;)

まんまと営業トークにハマった私達はこれから住友林業との長い付き合いが始まるとも知らずに次の打ち合わせの約束をし、その場を後にしたのでした。

住友林業からの電話

展示場巡りに飽きてフツーの生活を送っていた我が家…。

旦那の実家では大変なことになっていました( ・ω ・;)


マイホームに対して適当に考えていた私達、自宅に営業に来られても困る!!
てことで、アンケートの住所欄を旦那の実家にしていたのでした( ´― `)

いや~毎日のように来てたらしいですよ~(;ー_ー)

DM

営業電話

自宅訪問

展示場へ行ったときに旦那親には住所書いたからね~と一応報告していたので、旦那親も覚悟はしていたらしいのですが・・・・さすがに連日相手をするのも疲れたのか とうとう

「もう来るな(# `Д ')」

とお怒りになったそうです。

しかしですね~営業さん、これぐらいではめげませんね( ´Д `)
そして平屋がいいと何気なく発した言葉。覚えていたんですね

「今度平屋住宅の内覧があるのですが、よければ見てみませんか?」と住友林業の営業さんから電話があったそうです

平屋なんて贅沢な建物。建てる人はめったにいないんですよ。展示場もあたりまえのように二階建て。自分たちのプランニングに限界を感じていたところだったので、それが見れるとあれば行かないわけはない(ノ ^3 ^)ノ

てことで即オッケーを出し当日を待つのでありました*°・。・゜・ヽ(* ´∇ `)

展示場へ2

ハウジング雑誌でちょっとづつ知識を得た2人、希望がでてきました。
「やっぱり木造がいいよな(´▽`)」

「老後の事を考えると平屋がいいよね(≧▽≦)」

と夢はどんどん拡がります☆☆

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

出掛けついでに少しだけ展示場へ行くことに→→→

・富士ハウス
木造だったのでありかなと思ったのですが、営業の方のがっつきぶりに引いてしまったのと(今思うと妙に納得)、平屋をばかにされたので即終了
・ミサワホーム
こんなのに住みた~いと思いました!!蔵が無駄のない感じでいい(≧∀≦)そして最近新しく平屋の商品が出たそうで一気に上位へランクアーップ↑↑

ミサワでは限定1棟を当選すると330万で建てる事ができるキャンペーンをしているそうで、もちろん応募してきました。(°▽°)ワクワク


というわけで、住友林業とミサワホームが候補に挙がったのですが、ミサワで応募したキャンペーンに当選するはずもなく・・・
なんだか2人して考えるのに疲れて来てしまい(´A`)ダリー 
だんだんマイホームの事は考えなくなってきたのです。

しかし!! 3ヶ月経ったある日1人の人物と出会うのでした(*´∇`)

