2017 . 07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 09



さようなら棟梁

*着工80日目*

竣工を来週に控えた我が家はラストスパートを迎え、ここに来て日々目に見えた変化をしていくので施主としては見応えがあります(≧▼≦)

CIMG4433_convert_20090911225708.jpg

とうとう照明がつきました♪これはキッチンの照明で、すでに全部の部屋に照明が付けてありました。我が家はダウンライトがメインになります。

CIMG4430_convert_20090911225459.jpg

そして和室も建具がついていました。う~ん♪モダンでいい感じ(゜∀゜)
多分普段は開けっ放しになると思いますが引き戸を閉めると結構存在感があります(。・ω・。)

CIMG4431_convert_20090911225536.jpg CIMG4432_convert_20090911225609.jpg

そして引き戸を開けるとエコカラットが登場!!機能性よりも見た目で決めました♪わかりにくいのでアップにすると貼ってある方向が変えてあって市松模様になっているんです。

CIMG4428_convert_20090911225349.jpg

脱衣室では分電盤の配線作業をしています。
今のアパートとは違ってブレーカーの量がハンパない(゜□゜ノ)ノ

CIMG4438_convert_20090911225738.jpg

こちらは寝室のアクセントクロス♪
このクロス、普通のより厚みがあるので貼りにくいのだそうです。

そして窓の下に見えている白いのはスイッチでベッドからでも簡単に操作できるようにと付けてもらったのですが
ここで問題が発生!

打ち合わせではこの高さが100cmのはずなんですが測ってみると他のスイッチと同じ130cmになっていますΣ( ̄□ ̄;)

すぐに生産さんに連絡するとやっぱり間違いだったらしく原因は住林と現場の職人さんとの行き違いだそう・・・

きちんと直してもらうことになったのですがほぼ毎日現場に行っていたにもかかわらずまったく気付かなかったと言うことにショック( ̄~ ̄;) なんか他にもありそうで怖いなぁ~


そうそう前回棟梁が最後の日にはお礼を言おうと書いたのですが実はその記事を書いた日が棟梁の最後の日だったんです。

次の日から棟梁の姿がなく、また建前の手伝いに行ったのかなと思っていたのですが生産さんに聞いたらもう作業は終わっていて手直しがあればまた来るとのことでした(*_*)

なんだか最後まで仲良くなれなかったししかも挨拶もできなくて残念無念(´;ω;`)

まだまだ人の出入りが激しいけど毎日いた棟梁がいないと寂しいです(ノД<。)゜。

棟梁本当にありがとうございました(*^▽^*)

ランキング参加中↓↓

 人気ブログランキングへ

外観と玄関土間

*着工78日目*

我が家は旦那の希望で玄関の土間を洗い出しにします。
その作業を私達も出来ると聞いて作業を始める時間に合わせて行きました(・∀・)ノ

ちょうどセメントを練っているところで少し時間があったので中を見に行きます。

CIMG4421_convert_20090909134231.jpgCIMG4379_convert_20090909231928.jpg CIMG4376_convert_20090909132447.jpg CIMG4419_convert_20090909134109.jpg

中ではクロス屋さんがLDK部分の作業中で子供部屋とトイレと脱衣室は出来上がっていました。

クロス選びの詳細はコチラですのでよければ見て下さい♪

トイレが思ったよりかわいすぎたかな?と少し気になります( ̄~ ̄;)

CIMG4375_convert_20090909132355.jpg

建具も和室以外付いていて全部ダークオークで揃えてあります。


さて準備が出来たのでいよいよ作業開始です(*^_^*)

CIMG4396_convert_20090909133313.jpg

まず職人さんがコンクリートを塗ってブラシで少しだけ粒が見えるように荒らします。

CIMG4406_convert_20090909133840.jpg CIMG4398_convert_20090909133408.jpg CIMG4409_convert_20090909133524.jpg

その上にこの那智黒石を置いていき簡単に取れないように金槌で埋め込みます。
石の置き方は特に決まりがないのですがやり直しがきかないのでセンスを問われます(。・ω・。)

私と旦那と息子で自分の好きなところに置いていき出来上がったのがこちら

CIMG4418_convert_20090909134004.jpg

途中で息子がグズってきたので全部はできなかったけどワイワイ楽しく少しでも自分が家作り参加できたと感じうれしかったです(≧ω≦) 旦那も満足していました♪


そしてお待たせしました。我が家の外観のお披露目です!!

CIMG4385_convert_20090909132851.jpg

どうでしょうか??
まだちゃんと片付いてないので綺麗に見えずスミマセン(´Д`)
外壁はシーサイドコートにしたかったのですがこれ以上の金額アップは無理だったのでシリコンソフトで黒色は無かったのでオーダーして作ってもらいました。

CIMG4386_convert_20090909232015.jpg CIMG4387_convert_20090909133025.jpg

玄関部分で向かって左が書斎と寝室、右がLDKになります。
そしてこの格子の化粧板がいいアクセントになっているのではと思います♪

CIMG4388_convert_20090909133127.jpg

LDKの窓は引違いでこの向かいに倉庫があって周りを気にしなくていいので目一杯広げてもらいました
(・∀・)ノ できればここにウッドデッキを作りたいなと思っています♪

CIMG4383_convert_20090909132716.jpg

反対の西側はこんな感じで手前からダイニング、脱衣室、浴室、子供部屋になります。
配管が出てコンクリートが打ってあるところはエコキュートがつきタンク容量は460Lで施主支給します。
メーカーは三菱で業界初のバブルおそうじと言う配管を自動で掃除してくれるのだそうです。

ごくごく普通の家ですがかなり満足しております(*^□^*)

ランキング参加中↓↓

 人気ブログランキングへ

