2017 . 05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017 . 07



きこりんまたね

*着工76日目*

生産さんと打ち合わせがあったので朝10時に現場に行きました。

CIMG4346_convert_20090907225519.jpg

外観を見ると雨樋が付いていたのですが細いですね~
生産さんが色々説明してくれたのを忘れてしまいましたが細くても大丈夫なんだそうです!!

外壁の色を生産さんが気にしていたので「とっても気に入っています!!」と伝えるとすごいホッとしていました(*^□^*)
どうやら生産さんが担当した中で黒い外壁は2軒目らしく気に入ってもらえるか心配だったようです。

生産さんは年上だけど営業さんとはまた違うタイプで話しが合って楽しいんです♪職人さんの前ではキリッと頼りがいのある顔になるのがまたいい(≧▼≦)旦那も話やすくて好きみたいです♪

CIMG4353_convert_20090907225613.jpg

キッチンが朝一で入る予定だったので組み立て作業を見れるかと思ったのですがまだのよう(。・ω・。)

キッチンやストッカーの下にも床材を敷くんですね!!
高さの調節と見切りが綺麗に見えるようにだそうですがなんだかもったいなく感じますね(´Д`)ノ
ここは今日で見納めです。

そして扉の奥を見て下さい!!とうとう洗面化粧台が(≧▼≦)

CIMG4355_convert_20090907225826.jpg CIMG4357_convert_20090907225942.jpg

鏡がでかいし洗面器も丁度いい大きさだ~
収納部分は扉と引き出しでバスタオルを置くために左の棚は扉をつけませんでした。
最後までこだわっただけあって大満足です♪

CIMG4360_convert_20090907230138.jpg CIMG4358_convert_20090907230036.jpg CIMG4354_convert_20090907225717.jpg
CIMG4343_convert_20090907225432.jpg

他にもホスクリーンやパソコンを置くカウンターや物入れの棚が付いてます。
ホスクリーンはダイニング側の窓際とあると便利かなと思って外側にも付けてもらいました(・∀・)ノ


そして打ち合わせが終わり夕方に旦那の実家に行ったのでキッチン入ってるかな~と思ってまた行くと

あ~~~!!!きこりんがいない( ̄□ ̄;)

最後に写真撮っておきたかったのに(ノД<。)゜。あっけないお別れでした↓↓

外観をお披露目したいけどまだ足場が残ってるので撤去してからにしたいと思います(●´mn`)お楽しみに♪

CIMG4372_convert_20090907230509.jpg

丁度玄関のタイル敷きの作業をしていました。
ウェーブになるようにお願いしたのですが1枚づつ模様が違うので苦労したようです。
しかしコンクリートをならす作業は見ていて気持ちいいですね~さすが職人さん(≧ω≦)

そしてキッチンの様子は・・・

CIMG4370_convert_20090907230400.jpg CIMG4368_convert_20090907230301.jpg

外には段ボールが散乱していて中を見るとキッチンがついてます!!
棟梁はストッカーの組立て作業をしていました。

キッチン業者の人が取付けするのかと思っていたけど大工さんがするんですね(..”)
ストッカーの横は電化製品やゴミ箱を置くために造作で可動棚をお願いしました。出来上がりが楽しみ(*´∇`)

そして15日に全ての作業が完了するので竣工は17日に決まりました(・∀・)ノ

あと1週間ちょっと完成するのは嬉しいけど棟梁とのお別れも迫っているんですよね(´;ω;`)
最後の日はしっかりお礼を言いたいと思います。

ランキング参加中↓↓

 人気ブログランキングへ

吹き付け完了

*着工72日目*

いつもより外観の雰囲気が少し違う・・・
「なんか暗いな~( ̄~ ̄)」と近づくと
お~~~~!!吹き付けが終わってました(ノ゜Д゜)ノ

昨日に引き続き不意討ちパート2

黒だと暗い印象になるかなと心配もありましたが逆に落ち着いた雰囲気が出て汚れも目立たないしこれで間違いなかったと確信しました♪

CIMG4302_convert_20090903230531.jpg

近づいて写真をとってみたのですが画像だと明るくなってしまって実際の色をお伝えできないのが残念です(´;ω;`)
また足場が取れたら全体の写真をアップしたいと思います!

CIMG4313_convert_20090903231145.jpg

中に入るとキャビネットが付いてます。棟梁お疲れの様子(´・ω・`)
こんな大きいの必要ないかも?と思ったのですが大は小をかねるのとミラーが欲しかったのでこれにしました。
天井のハーモシーリングともちゃんと合ってますね。

そしてお待ちかねのオークなぐり調!廊下の部分から作業が始まっていました(≧▼≦)ワーイ

CIMG4310_convert_20090903230929.jpg

裸足で歩いてみると木の感触、デコボコしたなぐりが足にフィットするのがたまらなく気持ちいい~
マイペロさんが家具が安定しないんじゃないかと気にしていましたがよっぽど足の細い家具でない限り気になることはないと思いますよv(^^)v

展示場で初めてこれを見て無垢でこんなのがあるんだと気に入ったのもありますが1枚の板が幅広いことで狭い我が家を広く見えるようにと思ったのがもう1つの理由です

CIMG4311_convert_20090903231012.jpg

見えにくいですが先輩住林オーナーのブログで見た板に隙間を作るための板?もありました!!
紙ではなくてプラスチックなのは何かあるんでしょうか(・ω・?)

CIMG4312_convert_20090903231047.jpg

ちなみに天井は断熱材を入れている途中

CIMG4309_convert_20090903230853.jpg

子供部屋の収納も完成です。中を見ようと思っら荷物で開けれませんでした(_´Д`)ノ


作業台のあったLDKは床貼りのため片付けられていて天井が貼られたことで部屋らしくなっています

CIMG4303_convert_20090903230616.jpg

リビングからダイニングとキッチンを見たところでキッチンの横ダイニングテーブルを置いたときの動線が気に入っています。明日にはキッチンが入るみたいなのでぜひ見に行かねば!!

CIMG4306_convert_20090903230730.jpg

反対からリビングを見たところでLDKで18畳あります。
物がないと広く見えるけどテレビボードとソファーを置いたらギリギリになるだろうな( ̄~ ̄)

CIMG4307_convert_20090903230807.jpg

これはダイニングの照明を吊すダクトレールが付きます
照明はペンダントライトを施主支給する予定でこちら↓↓

shop-askm_tp-331-332.jpg

2個だと暗いかな~?何個付けようか迷っています。

CIMG4305_convert_20090903230656.jpg

隅の方にホスクリーンがありました。ダイニングの窓の内側と外側に付ける予定で写真を撮り忘れましたが天井部分にはちゃんと補強がしてありました。

9月に入ってから手伝いの職人さんが棟梁を入れて4人も来てくれているので毎日劇的に変化しています
(*^▽^*)
工期が遅れているみたいだけど明日からまた暑くなるようなので無理せず頑張ってほしいですね。

ランキング参加中↓↓

 人気ブログランキングへ

オークなぐり調

9月に入りましたね(・∀・)ノ

引渡しの22日に向けカウントダウンが始まり着工から2ヶ月ちょっと、本当にあっという間でした。
家の方も慌ただしく作業をしていて大詰めの様子(。・ω・。)
今頃になって本当にこの家でよかったのだろうかとよからぬことを色々考えてしまいます
マイホームブルーでしょうか(ノД<。)゜。

*着工71日目*

現場に着くとこれが付いてました♪

CIMG4291_convert_20090902224327.jpg

外観のアクセントとなる格子です(*^□^*)
画像では赤みがかっていますが実際はもう少し茶色です。
吹き付けが終わってから付けると思っていたので不意討ちに久しぶりテンションアップしました!

CIMG4296_convert_20090902224618.jpg

そして玄関に入ると天井の折上げ部分にもハーモシーリングが!!
ここは設計士さんに提案してもらった箇所でダークオークが想像以上の出来でウットリ(≧▼≦)

床材のオークなぐり調が前日に入っているはずなので探すと・・・ありました!

CIMG4294_convert_20090902224512.jpg CIMG4292_convert_20090902224401.jpg CIMG4293_convert_20090902224435.jpg

すごい量だし長いヾ(゜∀゜)
1箱6枚入りが27箱あるから162枚もあるよ~!!触ってみるとツルツルで気持ちい~

今日の棟梁はこちら↓↓

CIMG4295_convert_20090902224548.jpg

名前がわからないけどこの作業が終わると中に断熱材を入れるようです。

床がまだ片付いてないから床貼りは当分ないのかな(´・ω・`)
マイペロさんもう少しお待ちください!!

CIMG4289_convert_20090902224245.jpg

いつの間にか資材入れのテントで見えなかったきこりんが飛び上がってるヾ(゜▽゜)
きこりんもいつもより笑っているようにみえます♪

ランキング参加中↓↓

 人気ブログランキングへ

床貼り開始

*着工67日目*

CIMG4275_convert_20090830224642.jpg

前回記事にした浴室が完成していました。
もちろん今の住まいより広くなって1坪あるのですが見た感じ広いような狭いような(´・ω・`)
養生が取れたらまた印象も変わるかな?

CIMG4284_convert_20090830225045.jpg

嬉しかったのがこのシャワーフック♪
カタログを見ても横型ミラーにはフックが1つしか付いてなかったので使いにくいだろうなと思っていたのですがちゃんと付いて安心×②(´∀`) 

CIMG4277_convert_20090830224800.jpg CIMG4281_convert_20090830224859.jpg

この日は床貼りの人が来ていてすでに寝室と子供部屋は完成していました(*^□^*)
寝室はウォールナットで子供部屋はメープルです。少ししか見えなかったけどどちらもいい色合いでした。
予定では明日で床貼りが完了なのでオークのなぐり調が見れるかも(≧▼≦)

CIMG4282_convert_20090830224929.jpg

棟梁は和室の敷居を取付け中で高さの調整が難しいのか慎重に作業していました。
何気に和室の化粧柱が初御披露目♪建具も同じ色の荒組障子が付き一気に和モダンな雰囲気になると思います。

CIMG4285_convert_20090830225118.jpg

この立て掛けてあるのはパソコンのカウンターとWICの枕棚そして脱衣室横の物入れの可動棚です。これが付くころには木工事も終わってしますのでしょうか・・・

CIMG4279_convert_20090830224829.jpg

外観にはシャッターが付いていてもっと『THEシャッター』て感じのゴツイイメージをしていたのですが薄型で横から見ても全然違和感がありませんでした。

CIMG4286_convert_20090830225148.jpg

初めてここまで入りましたがエコキュートの設置場所も整備されています。関係ないですがモルタルが綺麗に塗られていますね(゜▽゜)

CIMG4276_convert_20090830224730.jpg

あと浄化槽も設置完了!!蓋が3つもあり結構存在感がありますね。
本当は下水道を通したかったのですが集落排水の定員がいっぱいで無理でした(ノД<。)゜。
浄化槽は定期点検が面倒くさそうでいやだな~

ランキング参加中↓↓

 人気ブログランキングへ

入居説明会

ここ1週間、我が家に特別な変化もなく工期も遅れているようです(;´∩`;)

原因は8月の始めに作業予定だった事ができなかったのと予定ではとっくの前に入っているはずの浴槽の発注を忘れていたかららしいです
工程表を見ると引渡しには間に合うように予定が組んでありましたが大丈夫なのかな~?
アパートの退去日連絡しちゃったよ(´・ω・`)

*着工62日目*

CIMG4263_convert_20090825224726.jpg

やっと浴槽の工事に取り掛かっていました。洗い場と浴槽の床が繋がっているんですね。
パーツを見るとプラモデルみたいで面白いです(^▽^*)

CIMG4262_convert_20090825224642.jpg

扉です。最初引き戸にしたかったのですが金銭面で折れ戸に変更しました。

CIMG4264_convert_20090825224809.jpg

これは天井かな?片側が折上がっているのを初めて知りました(´Д`)

CIMG4265_convert_20090825224859.jpg

浴槽とミラーです。壁と浴槽をブルーにしたのですが冬場は寒く感じないか気になりますね。
ミラーは思い切って横型にしてみました

CIMG4269_convert_20090825224928.jpg

外壁はモルタル作業をしてました。昨日からなので今日は2回目の塗りつけかな?
これが終わると吹き付けが始まるので楽しみ~♪


。+゜´゜+☆+゜´゜+☆+゜´゜+☆+゜´゜+☆+゜´゜+☆+゜´゜+☆+゜´゜+☆+゜´゜+☆+゜´゜+☆+゜´゜+☆+゜´゜+。

先週の日曜日に9月に引き渡し予定のオーナーの入居説明会がありました。
内容は引き渡時とアフターサービスの確認事項、火災保険、不動産登記や固定資産税などの税金の説明でした。

その中の火災保険のことなのですが地震と家財保険を付けるか悩んでいます( ̄~ ̄)
あるに越したことはないけど我が家は平屋でオール電化だし回りに貰い火するような家もないしそれにいくら安心を買うからと言っても金額が結構しますよね。

ちなみに車の保険も頼んでいる知り合いにも火災保険の見積りをお願いしていて住林では最低限の補償が付いているスリムエコプランで見積りを用意してもらいました。
知り合いの方は金額が安いと言っていたので期待してるんですけど住林は保険会社に連絡するだけで手続きをすべてしてもらえるので時間と手間が省けるんですね。

金額の安さで選ぶか便利さを選ぶか迷うな~(。-`ω-)ンー

ランキング参加中↓↓

 人気ブログランキングへ

